FC2ブログ
FC2 Blog Ranking

| Home |
web拍手
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告】 | top↑
web拍手
地域猫って?
近所に住んでいるは野良猫に、餌を与えたことがありますか?

嫌いな人は、あげない。見るのも考えるのも嫌で、
迷惑です(お庭をトイレに使うし、いるだけでも嫌)。

好きな人は、餌を用意して、野良ちゃんが現れるのを待つ。
隣さんも同じ。その隣も。。。

野良猫の面倒を見る、いいことです。餌、水、トイレも用意する。
でも、不妊手術をしていない子なら、すぐに妊娠して、子猫が増えます。
捕まえれる子猫を捕まえて、里親を見つける。OK。
去勢、不妊させてない親猫はそのまま。お母さん猫はすぐにまた
妊娠してしまいます。そして、ちょっと成長したメスの子猫もあっというまに妊娠します。

また子猫が増えます。子猫を捕まえ、動物管理センターに届ける人もいますが、
そのまま面倒を見る人が多いです:ご飯などを与え、見守る。

しかし、どちらも良くありませんね。
餌を与えた人に言います:一度でも野良猫に餌を与えたら、その猫は
自分が飼っていると同じことになります。そしたら、それ以上に不幸な子猫が増えないように、
その猫を病院に連れて、去勢・不妊をさせてください。

地域猫とは、地域にいる野良猫のことではありません。地域猫になるためには、条件をクリアーしなくてはなりません。
それは、増えないようにさせることです

去勢・不妊手術を受けた猫が、地域に戻され、余裕のある人に
ご飯、水、砂など用意をしてもらい、地域で計画的に面倒見てもらう子だけ
が「地域猫」といいます。
地域猫、一般的に、「野良猫」と区別できるように、「目印」がつけられます。
それは、耳ピアス、耳カット(先端を平らに切り取る・V字カットなど)、入れ墨、首輪、など
色目印方法があります。

野良猫を地域猫にする運動は
T.N.R. 運動といいます。
T:トラップ(捕獲器で捕獲して)
N:不妊手術(ニューターにして)
R:リリース(元の場所に戻す)
という運動です。


TNR の 「T」 と「N」 した後、「R」をせずに、里親に渡す場合もあります。
渡せない子は、性格的に「家猫」になるの難しい場合は、そのままでR をして、
地域猫としています。
今まで野良猫の「面倒」を見ていた人は、以前とあまり変わらない状況で
「地域猫」の面倒を見ます。そして、地域の衛生管理などもします。

このようなことは、地域全体が「シェルター」の役割を持つことになります。


T.N.R 活動は、人間らしい行為で、むやみに命が増えたり、奪われたり
ならないような環境つくりです。
ここからは、動物管理センターの殺処分ゼロにつながります。

勿論、TNRだけで全てはすぐにうまくいくことは不可能でしょう。
お金のもんだいです。
これは、住民の寄付、そして行政の理解と前向きな姿勢。

各町内会のレベルに住民からの声が入ったら、最初の一歩につながるではないでしょうか。

スポンサーサイト

未分類】 | top↑
| Home |
プロフィール

Suncokret

Author:Suncokret
* Have a nice day *
クロアチア人、
ボスニア・ヘルツェゴビナ生まれ育ち、
現在北海道国籍(?)
ヘレナです(=^・^=)
* Dobrodoshli *
Think globally,act locally!







最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。