FC2ブログ
FC2 Blog Ranking

| Home |
web拍手
にゃんの会
昨日は 絵本作家堂前綾子さん、「梟おじさん」石島しのぶさん、ヘレナにより「にゃんの会」の放送日でした。
皆さんのリアクションもありました。感心を持って頂いたのはありがたいことです。
色んなご意見が必要です。これからもご意見、アイディア、あなたのストーリなど、
宜しくお願い致します。

すて猫は野良猫となり、環境に悪い、増える、病気ではないか?などのようなことで、問題扱いとされ、行政で処分。
私の考えは、命を奪うより、ノラ猫達生かして、「地域猫」に変えるといい。
増えないように、不妊・去勢手術をして、元の地域に戻す方法があります。
命のバーターとして「お金」の問題が発生します。保健所で管理、処分する費用を、地域猫の管理(不妊・去勢手術、健康チェック)にまわせたら。。。
「にゃんの会」のイベントで地域猫用の寄付金を考えたいと思います。
堂前先生の提案は円山動物園の獣医さんがその管理の一部でも出きれば。。。私は、これはとてもいい考えだと思います。
これからの行動と結果はここのブログと放送内で発表します。

お知らせ1
「にゃんの会」主宰イベント
2007年12月15日(土)18:00~20:00
伏見稲荷神社 大広間
会費 500円
「祈りのエコロジー  こころのしづく」 
猫の話:すてねこぽち・たまの紙芝居(堂前綾子)
ハチドリの話&唄: 新曲発表(NORICO)とハチドリの話紙芝居(ヘレナ)
ハーブ茶&プレゼント(石島しのぶ)
温暖化防止「課題」:古い t-シャツに新しい命を reuse・recycle(再利用&リサイクル)
是非あなたのアイディアで「ハチドリの一滴」を地球に!


お知らせ2
ヘレナは 1月に発行される石島しのぶさんの「三角山通信」には環境問題、地域の野良猫、カラス、猿などの問題に関して記事を書くことになりました。
「ロハスの感じる三角山からの手紙***地球は人間だけのものではありません」

ロハス ってなに?

大量の化石燃料の消費

大量生産

便利さ・豊かさ

環境汚染
地球温暖化

複雑で
深刻な
環境問題

この問題の解決に生活スタイルでむかう人達の生き方&考え方です。
LOHASとは、1990年代アメリカのコロラド州で地球環境問題や農薬汚染の問題に危機意識を持った人たちが作った新しいビジネス・コンセプトです。
LOHAS= Lifestyles of Health and Sustainability の頭文字
をとった略語です。健康と環境、持続可能な社会生活を心がける生活スタイル。
資源をこれ以上減らさない、環境を壊さない、汚さない生き方を心がけることです。


お知らせ3
次の「にゃんの会」放送は12月17日(月)です。
スポンサーサイト

未分類TB(1) | top↑
trackback
TRACKBACK URL
http://sunce.blog20.fc2.com/tb.php/15-4e691486
環境問題と戦争とが密接に関係していて、それに私たちも貯金という形で関与しているということがよくわかった。社会問題ど素人の私は納得させられてしまったが、環境対策に対して『本当にそうなの!?』と思う部分もある。原子力発電について必要ないとあったが、火力代替発...
ジグソーパズルを攻める【2008/01/02 12:25】
| Home |
プロフィール

Suncokret

Author:Suncokret
* Have a nice day *
クロアチア人、
ボスニア・ヘルツェゴビナ生まれ育ち、
現在北海道国籍(?)
ヘレナです(=^・^=)
* Dobrodoshli *
Think globally,act locally!







最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター