FC2ブログ
FC2 Blog Ranking

| Home |
web拍手
きづき
話題を磁石のように集めた洞爺湖サミットが終わって、オリンピックが終わって、
そして夏休みが終わって(私の場合は夏休みは梨じゃなくて無し)、今夏も終わろうと準備中らしい。
時間と共にサミット、オリンピックそして夏のヒート(熱)が冷め、目立ったことの記憶しか残らない。

私は、「洞爺湖サミット」 = 大きな「?」しか残っていません。
準備と実行にお金を沢山使っては「?」です。
現代「テレビ会議」が可能なのに、わざわざ集まらなくていいと思います。
どっちみち大した結果スラ出ていないのにね。
地元の観光効果の期待も「×」でした。

オリンピック...中国でセキュリティの軍隊トラックに張ってあった大きな五輪マークのシールを
見たときに、オリンピック・スピリットがショックで死んでしまうではないかと心配したのです。
でも、友情とスポーツマンシップがあふれていて、安心しました。オリンピックスピリットは
まだ生きています。

***

今朝、家の隣、大きなお庭と畑を持って、綺麗にしているおじさんとちょっとお話しました。
「もう歳」「思うようには動けない」「先が短い」「未来が無い」とおじさんはマイナス思考でお話をして、
危なく一緒に私の気持ちがマイナスに引っ張られることで、一瞬落ち込んでしまいました。

でも、落ち込みが一瞬で終わりました。だって、この世の中に実際に存在しているの
この「今」だけ、ちょうどこの「今」の瞬間だけしかない。他は過去と未来があるけど、過去と未来は
存在していません。あるのは「今」が沢山積み重なっることによって出来た「過去」
そして夢、希望、期待で私たちの「今」を照らしている「未来」。
「未来」の希望、夢、期待がいつか結果になるように 「過去」の結果で「今」を生きる。
それだけです。
落ち込むことなんか無い!
今の自分に無理なく出来ることだけすればいい。
おじさんにもそういいました。そして、おじさんは「そうですね!」とにっこり笑って、口笛を
吹きながら畑に戻りました。


「ハチドリの一雫」(南米アンデス地方先住民の民話)に出会ってから私の「今」が変わりました。

みなでそれぞれ自分の「今」にそれぞれ無理なく自分に出来ることをすれば、きっときっと
いい結果の夢、希望、期待が出来上がるでしょう。

***

コピー ~ DSCF1299
庭のカモミールの花、甘い香りと可愛いお花が癒しです。
カモミールティーも美味しい♪



スポンサーサイト

未分類】 | top↑
web拍手
ニーニちゃんとミニちゃん(^-^)
中国の友達YenMinちゃんからもらった オリンピックのマスコットNiniちゃん と幸せハート。
写真撮るとき、次女にゃんのミニちゃんが興味しんしん、危なく盗られそうになったのです^^
DSCF1302.jpg

未分類】 | top↑
web拍手
Suncokret
Suncokret (ひまわり)を種から育ててみました。
コピー ~ DSCF1256

やっと咲いてきました。自分の目線の高さで写しました、「身長」は私より大きいです(^-^)
コピー ~ DSCF1243




未分類】 | top↑
web拍手
盆踊り
伏見稲荷神社の広場、盆踊りでした。
子供盆踊りでしたが、大人もOK^^とのことで、楽しく参加させていただきました。
浴衣姿の子供たちが可愛かったです。やっと歩けるようになった小さな子も、一生懸命
に周りの人のまねして踊る。赤ちゃんを抱っこにお母さん、お父さんも、おじいちゃん、
おばあちゃんも。小学生、中学生はハッピを着て、太鼓たたき。皆さん楽しそう。
DSC_0040.jpg
(写真提供 : 写真家 Yoshimitsu Uedaさん)


中学生の男の子、手にはサビオだらけ!太鼓たたき続けたら、手のひら
がぼろぼろ!「大変ね。嫌にならない?」と聞いてみました。彼は「大丈夫です」と
ニコニコしていました。あの顔の表情、プライドが見えていました。

踊りが終わって、会場の大人は片付けに参加しました。それこそ「自分に出来ること」で参加。
赤白の布を外す、たたむ、長い布を巻いたり、提灯を外したり。台をばらす男の人たち。
そこには「今どきルックス」の若いイケメンが来ました。踊りが終わってから来て、
お片づけのお手伝い。見た目は、ファッション雑誌の方が似合いますが、
凄く働いていました!「BRAVO!今どきイケメン!見た目カッコいい!だけじゃなかった!」

踊りながら、思いました:小さいときからこうやって身につけば、日本の伝統は大丈夫。
今の時代だからなお大事なこと。楽しく昔のことを学び、昔のように近所の人々
コミュニケーションもできて、子供たちにいい教育ですね。

コピー ~ DSC_0001
(写真提供 : 写真家 Yoshimitsu Uedaさん)


伏見稲荷神社は緑に囲まれ、美しいです。
木が多いことで、夜になると蚊もすごい。でも、盆踊りの時には、松ぼっくりの煙で大丈夫。
煙の中の赤い提灯、太鼓の音とそのリズムに乗って踊る浴衣姿の子供たちとても
幻想的でした。

日本の伝統は、本当にすばらしいです!

未分類】 | top↑
web拍手
ブログなまけぎみ^^;;;
お天気が私を外に引っ張って、パソコンが地味に見える。
ブログもしばらく書き込みせず。。。もう、夏の香りには完全に負けてしまった。
朝早く起きて、庭いじり。お仕事。夕方帰宅、ビーズアクセサリー創りに集中。
気がついたら、大きなサラダボールにビーズアクセがビッシリ!

先週金曜NORICOワンマンライブ、癒されました。
昨日の夜今年三回目の大通りビアーガーデン、楽しかった!
エネルギー充電、気持ちも回復。さ、今日も顔晴ろう!

未分類】 | top↑
web拍手
ゴーヤちゃんの花
玄関先で栽培(?)中のゴーヤちゃん、花が咲きました(^-^)!
花の後ろ小さなゴーヤが生っています。goya_chan.jpg

未分類】 | top↑
web拍手
キャンドルナイト2008
さっぽろキャンドルナイト2008イベント報告がホームページに記載されました。
このリンクからどうぞ:http://www.sapporo-candle-night.com/main/?page_id=38

未分類】 | top↑
| Home |
プロフィール

Suncokret

Author:Suncokret
* Have a nice day *
クロアチア人、
ボスニア・ヘルツェゴビナ生まれ育ち、
現在北海道国籍(?)
ヘレナです(=^・^=)
* Dobrodoshli *
Think globally,act locally!







最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター