FC2ブログ
FC2 Blog Ranking

| Home |
web拍手
野球中継!
茨城ゴールデンゴールズが
ついに札幌にやってきます!!
茨城ゴールデンゴールズ VS JR北海道 の試合を
ラジオカロスサッポロが円山球場からお送りします!
野球中継;8月2日土曜日 お昼1時から4時までの3時間
出演/原みちる、渡部映里子、ヘレナ
ラジオカロスサッポロFM78.1MHzのホームページ
スポンサーサイト



未分類】 | top↑
web拍手
お久しぶりの書き込み
7月は終わろうとしています。いつの間にか29日!朝は天気関係なくお庭に出て、「パトロール」です。お庭は正直なものです。努力すれば、それだけ答えてくれます。手抜きすれば、ブーメランのように「ゴン!」と頭に跳ね返ってきます。春先に蒔いた種がひまわり、こすもす、ロべりア、パセリ、絹さや、インゲンなどに変わってきました。
頑固チャレンジ心で「自分流農業」の結果はいろいろです^^
今年の「まいった」は、絹さやです。苗が小さいときに「もったいない」を理由に間引きせずにしておきましたのが。。。グチャグチャ状態に育てきた「絹さやジャングル」です^^;
IMG_0163.jpg

つる同士は「腕を組んで」絡み合って、ハイハイしながら伸び放題です。すこしは縛りましたが、
あまり引っ張ると折れてしまうので、お手上げ状態。でも、かわいらしい赤い花が咲いてから、
絹さやが次々出来るのは楽しい!
IMG_0165.jpg

ボスニア、クロアチアには絹さやありません。グリーンピース、ササギ、あとはいろんなビーンズです。
絹さやをはじめてみたときは未熟なグリーンピースだと思いました。
お味噌汁、バターいため、塩茹で。。。いろんな食べ方は楽しい。

未分類】 | top↑
web拍手
サミットでフォアグラde御馳走by日本シェフ
なにが豪華ディンナー!!!貧困問題を語りあいながら豪華ディンナーを美味しく味わう。
ゲストはおもてなしを受ける。
総理から こんな指示があってよかったではないでしょうか:語り合いのテーマに合った
「北海道素材」を使った素朴なお食事を!
そののほうがよかったではないでしょうか?

温暖化は2050年までどうのこうのですか?ハイスピードで進んで行く温暖化には
時間がない。温暖化は人間の都合に合わせて42年間も待つでしょうか?

さって、フォアグラとは?2500年BC古代エジプトで始まった動物虐待の結果です。
時代が変わって一部の人間は、この行為は動物虐待であることに気付きましたが、
なかなかSTOPすることができません。

Wkipediaではこのような説明が書いてあります:
「 フォアグラ(仏:Foie gras)は、必要以上にエサをたくさん与える(強制給餌/ガヴァージュ 仏:gavage)ことにより、肝臓を形成する肝細胞に使われない脂肪が蓄積する過程で、どんどん肝臓の一部が脂肪に置き換えられていく状態「脂肪肝」を人工的に作り出したものである。通常ガチョウまたは鴨が使用され、世界三大珍味の1つに数えられる食品である。

フランス語で「フォア(foie)」は「肝臓」を、「グラ(gras)」は「脂の多い、肥大した、太った」を意味する。即ち、「フォア・グラ」は「脂肪肝」のことである(ただし、疾患としての「脂肪肝」を意味するフランス語は「stéatohépatite」である)。

フォアグラの生産はガチョウの強制給餌を伴うため、動物虐待に当たるとして生産や販売を禁止する動きが広がっている。 」

で、生産や販売を禁止する動きが広がっている中、日本のシェフはプライド高く腕をふるい、
御馳走を用意しました。


フォアグラはこのように作られています。このリンクはWikipediaのページを開きます。
大変かわいそうなシーンの写真です。
このように作られた御馳走が「エコは北から」のメッセージをもつ洞爺湖サミットのお食事メニューに
のりましたby日本シェフ。
虐待された動物de御馳走。
Bon Appetit(ボンアペティ)


未分類】 | top↑
web拍手
サミットのあとは?
いよいよです!TV,新聞など見なくても、ストリートでの様子で解ります。
いろんなところに警察官が立っています、歩いています、見ています。警察車両もこれでもか
のぐらいの種類が見られますね。最近、何となく、「いつもより安全だな」のようなフィーリングが
街中に広がっています。予防。サミットが終わったら、元通りでしょう。
思うけど、ふだんからこのように、領事館などのような「急所」な場所だけではなく、ちょっと
危ならしい場所にいつも警察官が見張りすれば犯罪も減るかな?
移動交番を作って、各町内会に置く。近所に常に警察官がいれば、安全安心でしょう。

先日円山の北一条、信号に停まったら、突然何人もの警察官が私と隣車線の車まで走ってきて、
「トランク内確認します」といわれ、びっくりした!確認は構いませんが、いきなりこっちに向かって
走ってくるので、一瞬あっせりました(ななんだあああああ。。。?スピード違反してないはず。。。)
でも、直ぐに「サミットだ!」とぴんときたのです。
予防。

そして、もう一つ気になること。TVなどマスメディア、さまざまなお店では
「エコは北から」「エコメニュー」「エコエコエコエコエコ・・・」まるでクリスマスバレンタインお雛祭り
お正月見たい。儲けを目指して、エコな商売戦略響いています。

サミットが終わったら、マスメディアなどでの「エコ」どのぐらい続くでしょうか?

未分類】 | top↑
web拍手
ボスニアヘルツェゴビナにUFOが!?
ボスニアヘルツェゴビナの南部ヘルツェゴビナの首都Mostar(=橋の街)の住民が
先月ある日朝5:30マンションのベランダから携帯電話のカメラで撮ったらしい。
別の人はビデオも撮りました。

Mostarの空にUFO!!!!???このリンクからどうぞ。

あなたはUFOが存在してると思いますか?それとも見たことがありますか^^?

未分類】 | top↑
web拍手
6月30日
「Sunce i suncokret」の遊びに来たよう!今日のゲスト、琴演奏家、作曲家水野利彦先生でした。
7月12日(土)水野筝曲学院 オリジナルコンサートin札幌 の2組ペアチケットと野村倫子先生のCDリスナープレゼントとして用意していただきました。
水野先生のホームページです、こちらからどうぞ。
お琴とかわいい3ニャンたちのページです♪

未分類】 | top↑
| Home |
プロフィール

Suncokret

Author:Suncokret
* Have a nice day *
クロアチア人、
ボスニア・ヘルツェゴビナ生まれ育ち、
現在北海道国籍(?)
ヘレナです(=^・^=)
* Dobrodoshli *
Think globally,act locally!







最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター