FC2ブログ
FC2 Blog Ranking

| Home |
web拍手
二つのご案内
お知らせ 1

「にゃんの会」が「しっぽの会」のイベントに参加することになりました。

「しっぽの会」イベント
 ちいさな「命」 アニマルチャリティー  わたしたちにできること。

6月1日(日)11:00~18:00
サッポロファクトリー「ファクトリールーム」

詳しくはこちらのリンクから:「しっぽの会」ホームページをご覧ください。

今回の「にゃんの会」の売り上げの一部は「しっぽの会」に寄付したいと思ってま~す。
ほかは「にゃんの会」の放送費用に役立てます。

「にゃんの会」のご紹介:

「Sunce i suncokret」(スンツェ イ スンツォクレート=太陽とひまわり)
(自主制作番組作成・MC フリーパーソナリティ ヘレナ)
FM78.1ラジオカロスサッポロ
朝10時~11時「Sunce i suncokret」番組内
「にゃんの会」  放送は毎月第1と第3月曜日
*境問題・捨て猫犬問題
*野良猫を地域猫にする方法さがしましょう。
動物たちの命を奪わないで、共存する方法。
捨てられた猫だけではなく、犬も、ほかの動物たちも、に対して、皆さんの
アイディア、考え、経験、心配、不満、怒りなど、募集しています。
どんな意見でも、貴重です。
*忘れられないあなたのストーリも聞かせてください。
*イベント 「祈りのエコロジー」
「にゃんの会」 放送レギュラーメンバー
  絵本・布絵本 作家 堂前綾子先生、
  石島しのぶ先生(ふくろうおじさん)、
  ヘレナ
提供Zipangクラブジパング


**********************************************************

お知らせ 2

さっぽろキャンドルナイト2008 Zipang イベントご案内

Sound & Light & Art of Recycle(音と光とアート・オブ・リサイクル)
●日時:6月21日(土) 午後6時30分~8時30分
●場所:伏見稲荷神社大広間    中)伏見2丁目2-17                                  
●内容:リサイクルアート作品展示販売、紙芝居、お楽しみコンサート                            
●定員:80名
●参加費:1,000円(駐車場あり)
●主催:zipangクラブジパング
●問合先: 011-640-1231 (担当 Zipang事務局)

スポンサーサイト



未分類】 | top↑
web拍手
「しっぽの会」
今日は臨時「にゃんの会」放送でした。「しっぽの会」のイベントPR。
詳しいことは「しっぽの会」のホームページからどうぞ。

未分類】 | top↑
web拍手
ルナ達のお友達紹介
いちごちゃんです♪よろしく♪
CA433Q3D.jpg

未分類】 | top↑
web拍手
「1日1個エコ」 ビニール袋のストーリー
世界中ブレークして、必要品としてどうどうと私たちの生活に入り込んでしまったビニール袋。
始まりは20世紀の60年代です。そのころは歓迎されていたのですが、今は大問題に
変わってしまいました。
1年間の世界で使われるビニール袋の数は5千億枚です。
無責任に捨てられてしまったビニール袋は、どうなっていますか?
軽くて、水に強いので、風に乗って、公園、道路、川、木など、街中に散らかっていますね。
美しい光景とは言えません。そして、そのビニール袋達はバイ菌だらけです。

「普通に」ゴミに捨てられたビニール袋たちも大変な悪さをしています。
ビニールは水を通さないです。土に大量に埋められたビニール袋は
地下水にも悪影響を与えるでしょう。
燃やしたら、毒ガスが発生します。燃やした後の灰も有毒です。その処理は。。。?

それから、ビニール袋を製造作業もよくありません。ビニール袋の原料はポリエチレーン。
1キログラムのポリエチレーンを作るとき、2キログラムの二酸化炭素(CO2)が
大気にあがってしまいます!!!!!

だから、だから、是非、是非マイショッピングバグを使って買い物をしましょう!!!!!

(長男(にゃん)ギガです。)
DSCF0381.jpg


サラエボに記憶を戻していくと、ショッピングバグを手に、市場、スーパーに行く母、おばあちゃんの
姿を思い出します。ショッピングバグは「Ceker」(ツェケル)といいます。Cekerは必ずかばんに入っていました。お出かけの帰りいつでもスーパーによって買い物できるようにでした。
スーパーではビニール袋有料でした。滅多に買わなかった。母とおばあちゃんはいろんなcekerを
持っていました。使い分けをしていました:野菜類用、肉用、パン用など。「買出し」に行くときは
必ずいくつかのcekerを持て行きました。裏にビニールが付いていると、野菜、モツァレラチーズ、肉
などの汁が洋服につかないため。なるほど、納得ですね。
買い物用の自然素材で編んだバスケともありました。「赤ずきんちゃん」のストーリは知っていますでしょうね?赤ずきんちゃんのバスケットのようなものですよ。

「便利」な時代とともに、ceker、バスケットの使用は減りました。

でも、使い捨てのビニール袋を作るより、何回も何回も使えるcekerのほうがいいと思いませんか?
洗って、傷んだら直して、何回も使う。環境にもやさしい。そして、どこか「スローライフ」の
気配が感じられ、あったかい気持に包まれます。^^

最近、色いろんなエコバグが売られていますが、作れる方は、自分だけの、オリジナルバッグを作っても楽しいでしょう。
簡単なデザインでも、好きな生地、ポイントアクセサリーを付ければ、「自分らしく」演出できますね。
材料は、家にある古いシャツなど(リサイクルですね)、ポイントアクセントには面白いボタン、手書きのイラストやアプリケ、引出しに忘れられているブローチ。。。とにかく、楽しんで♪

え?男性は「可愛いショッピングバグ」なんかもたない?はい、はい、そんなに
怒らなくていいでしょう^^
男性も買い物することはあるでしょう。お店には自分好みの「男らしい」デザイン、
畳んでポケットに入るようなバッグはきっとあるでしょう。。。
レジで 「ビニール袋いりません」 と言ったら、かっこいいと思いますよ。

Refuse(リフューズ)=断る、拒否する

環境のために、自分にできることでいい、「1日1個エコ」を!(^-^)♪

未分類】 | top↑
web拍手
さっぽろキャンドルナイト2008
環境を考えよう!

自主停電企画!楽しく参加しませんか?

今日の「Sunce i suncokret」FM78,1MHラジオカロスサッポロ10時~
のゲストさっぽろキャンドルナイトの実行委員長 岡崎朱美さんが キャンドルナイトのこと、
今年の予定、準備などと参加呼びかけしました。

詳しいことはぜひキャンドルナイトのホームページで:

さっぽろキャンドルナイト2008

未分類】 | top↑
web拍手
「気」の力!
今日の番組レギュラーコーナー響きの杜クリニックでした。
ご出演は菊池事務長さんと気功教室の木下さんでした:
hibikinomori1.jpg


菊池さんが名刺で割りばし1本を折れました!
集中すれば。。。
hibikinomori2.jpg

未分類】 | top↑
web拍手
道民雑誌「クォリテイ」6月号・5月15日発売35ページ
先日(4月13日)、環境問題や動物の大切さを考える「紙芝居と音楽ライブ」のイベント
(札幌市西区のイトーヨーカドー琴似店の「トライ・アングル広場」で)クオリティにのりました♪

詳しくは堂前先生の三角山文庫ブログからどうぞ^-^//

未分類】 | top↑
web拍手
コーヒーブレーク
朝から山の畑で作業しました。土をざるでこして、畑全体的滑らかにして、あとは暖かくなったら苗を
植えるだけです。
隣の畑の方とお話したら、今年はいつもより早くから暖かくなりましたが、今はもともとのこの時期の
気象で、5月20日以降じゃないと植えないほうがいい。寒い日がありますから、苗はうまく育たないそうです。ビニールハウスは、畑が家から遠いので、無理:苗がお浸しになりそう^^;

作業終わって、お昼とコーヒータイム♪
hatake.jpg


家の庭でミニハウスの中、ササギの芽が出ました。ミニ大根、ラディッシュ、ニンジンも芽が出てきました。
そろそろ間引きして、追肥。
ササギの芽:
sasagi.jpg


クロアチアとボスニアではササギの料理いろいろありますが、一番ポピュラーはスープです。
家庭りょうりで、味も、材料もいろいろ使われています。私の母はわりとシンプルに
作っています。玉ねぎのみじん切りを炒めてから細かく切った人参、ジャガイモと3~4センチに切ったササギも炒め、水とコンソメで茹でるだけ。カットトマトを入れると酸味が出て、暑い時においしい。
好みに塩コショウとVegeta(ヴェゲタ)というオールマイティなスパイスで味を調えてOK。
少しトロッとしたスープです。付け合わせはハンバーグかヴィンナーソーセージ。
もちろん必ずパンと一緒に食べます。

お庭でササギを作るのが「上手」にできるので、楽しいです。毎日のように収穫できます。
高さ出ます。支えて、縛って。。。それでも伸び放題になり、高いところ収穫大変。
工夫が必要。

未分類】 | top↑
web拍手
「縄文からこんにちは」本が出版されました♪
「縄文からこんにちは」本が出版されました♪
image1.jpg


縄文人は札幌の地域に住んでいました!夢いっぱいのテーマですね。
三角山のふもとから縄文時代の矢じりなどが見つかりました。
一万年も続けた縄文時代。
縄文人て、どんな人、どんな生活をして、なにを食べていた、
どのように日々をすごしていたでしょうか?
そのようなお話から、生まれてきたのは「北の縄文塾」。

私は「縄文講座」をスタートからほとんどすべてを聞いてきました。

時代と世界を自由自在にお話の旅しながら、日本と世界の歴史、文学、習慣、
伝説、をお伽話のような雰囲気で面白く、わかりやすく語る榛谷 先生。

榛谷 泰明(はんがい やすあき)先生(ホームページはこちら)の「北の縄文塾」講座が本になりました。
チームワークで出来た「手作り本です」。


本の文章は中学生の方もわかりやすく、読みやすいです。(難しい言葉にはふりがながあります。)

17回の講座は17個のストーリ、日本語と英語でまとまっています。
英訳は東京で活躍の榛谷都さんとアダム・ファインバーグさんです。

イラスト、デザイン、パブリッシャー:石島しのぶさん

日本語、英語タイトルの筆文字 ヘレナ。
そのほかに、榛谷 先生の手書きの文書をパソコンで打ち込んで、ふりがななどの構成しました。
この作業はとても貴重な経験で、そして日本語の漢字と新しい単語をたくさん学ぶことができました。
縦に文章を書くことも新鮮でした。


「縄文からこんにちは」の本は5月14日から札幌の紀伊国屋書店(札幌駅前)で販売開始です
(北海道関連本のコーナーです)。
値段1000円

未分類】 | top↑
web拍手
まとめてハッピーバーズディ♪
お琴の教室、先生とお弟子さん仲間皆のバーズディケーキ!
1,3,4,5月生まれパーティー盛り上がりました。
(厳しい~~)お稽古のあと、皆でお食事を(弟子の手作り)と
甘~いケーキでホッと、心もホット!

お稽古受けるほう、大変。。。
でもその分だけ先生はもっと大変でしょう^^;

ケーキにはメッセージチョコ・プレート3枚、初めて見ました(^-^)。
「KINOTOYA」の苺のタルトケーキ。

080515_215141.jpg

未分類】 | top↑
web拍手
子猫子犬里親探し 動物管理センター企画
動物管理センターのHPよりの内容一部です。
詳しくは文章の下のリンクからどうぞ。

[ 飼い主の都合により飼育できない子犬・子ねこと、新たに飼育を希望する方々の
出会いの場として「子犬・子ねこの飼い主さがし」を行ってます。 ]

5月11日(第2日曜日)、
6月8日(第2日曜日)、
7月13日(第2日曜日)、
8月10日(第2日曜日)、
9月14日(第2日曜日)

提供者の受付: 9時30分~10時まで(時間厳守)
飼養希望者: 10時までに来場、10時30分から抽選会をはじめ、抽選が終わりしだい終了します

【開催場所】

 札幌市動物管理センター福移支所   (もえれ沼公園の近くです)

 住所:北区篠路町福移156番地  電話:011-791-1811


詳しくは 動物管理センターのHPで。リンク:
http://www.city.sapporo.jp/inuneko/main/sagashi.html

未分類】 | top↑
web拍手
最後まで愛情いっぱい

先日2008.04.25 皆さんにご紹介をした北九州の「柊」さんからメールが届きました。
一部ご紹介します。
愛犬マギーちゃん(13歳)のことでした:

<<
マギーとの最後の連休を過ごしました・・・
連休明けの7日午前2時30分から午前5時頃の間に天国へ旅だちました。

今日も私はマギーを感じてハットしてばかりです・・・
毎日寝てばかりのマギーでしたが、こんなに悲しくつらい事をあらためて知らさせました・・・
13年間有難う!!と手を合わせています。

なんだか一時代が終わった感じですねぇと主人と話ししました。

何時もの様に玄関からマギー~只今!・・・
この先寂しさに耐えられるかどうか・・・

先ほどから北九州は寒い雨が降り始めました。。。
>>

*****マギーちゃん、天国でやすらかに。。。*****

お姫様のように可愛がって愛されていたマギーちゃん
magichan.jpg



可愛がって、お散歩して、癒して、癒されて、看病して、介護して、最後の最後まで
愛情いっぱいで一緒にすごして。
大きな存在は大きな悲しさと寂しさを生み出す。

一つの命が消えたら、とても寂いしい、悲しいです。
だってどんな生き物、命はたった1回きりです。

「命にサイズなんかない」と札幌のシンガーソングライタNORICOも
「野良猫の歌」の中言っています。


未分類】 | top↑
web拍手
5月9日
ルナ、私の猫娘^^

先ほど退院しました。
心不全の始まりらしい、心臓は弱っています。これから
ずうっとお薬を飲まなくてはなりません。
親として、普通に生活を続けていきますが、ルナの様子はよく観察しないとだめです。
「前触れ」が出てきたら、すぐに病院!
お薬は 針のない注射器で飲ます。
_____________

ちなみに①、
ルナの今回の命の価格 ¥29,820でした。

ちなみに②、
動物急患の場合はこのようなところがあります:
札幌夜間動物病院 営業時間夜9時~朝5時まで。(ちなみに②-1:
普通の病院が終わって19時ごろから21時までと朝5時から朝9時(普通の病院のスタート)までの間は急患はどうしますか?とても変です。)

_____________


家に帰ったら、まずは家中「パトロール」して、私の後べったりくっついて歩いて、
少し缶詰をたべて、今はストーブの前で寝ています。

猫な体温は普通38~39度です。昨日のルナは35度しかなかった。
手、足のうらが冷たかった。
普段だこしてあげるときに、体温、体の重さなども意識するといいでしょう。

私。。。
ショックから立ち直りましたが、不安ですね。

知り合いと話したら、その方が「動物好きけど、そういうことがあるから飼うの嫌ですね。」

でも、私はそう思いません。普通に生きる姿と時間のほうが重みがあります。
病気になったり、さいごをむかえることは、自然の流れです。とても辛いです。でも、
生きてるうちに思いっきり生きるべきだと思います。
自分で好きなことをして、できるだけ自分に対して楽しいと思うことを見つける。
前向きに進む。ネガティブなエネルギーを心から追い出す。
ペットを飼うひとは、家族として受け入れる。できることをしてあげる。
心で触れ会えば、お互いに幸せ。
色んな事を受け入れることの心の準備を常にしておく。
今回そういうふうに感じました。

でも、一番大切は、普通に生きること。難しいことではありません。

このように言っていますが、昨日ショックで声すら出すこと出来ない時もありました。
でも、なくと、気持ちが少し楽になります。(残るのは頭痛だけど^^;)

*************************************

話を変わります。

今日は寒いです。道東では雪!桜の花の上に雪が積もる光景始めてみました。
3月に逆戻りとTVで言っていました。
先日は同じ道東で30度以上の暑さとのギャップがすごいです。
これってもしかして怖い??

せっかく今週の水曜日に「春丸ごと」をいただいたのに。
石島しのぶさん(ふくろうおじさん)のお庭(三角山サロン)でお花見パーティーをしました。
春らしいメニューでした:桜の花、葉、タンポポの花、葉、カタクリの葉、京ぶきの天ぷら!

salon6.jpg



たんぽぽの葉はボスニアでもサラダとして食べます。若い葉は苦くなくて、美味しいです。
塩コショウ、オイルとヴィネガーのドレッシングをかけて食べます。花も食べられるのは知りませんでした。でも、タンポポでしたかな?の根ではコーヒーを作れるのは聞いたことがあります。(んん、
たんぽぽでしたのか。。?)
salon8.jpg



少し不思議な気分はありましたが、美味しかった、楽しかった!

石島しのぶさんは三角山のフクロウです。「山は学校、フクロウはせんせい」
私は「フクロウの弟子」と勝手に決めていますけど(^^)

三角山サロンはお庭です。三角山の麓にあります。
山の雰囲気のお庭。いろんな植物がいっぱい。
木もいろいろ:八重桜、ナナカマド、クリ、白樺、山ぼうし。。。
野良猫は自由にお庭にお入り、くつろぎます。本当にほっとするばしょです。
そして面白くて珍しい物もたくさんあります:

三角山サロンから:
salon1.jpg


salon2.jpg


salon3.jpg











未分類】 | top↑
web拍手
ルナ
最新報告 PM19:40
ルナは落ち着いています。相変わらず集中治療ボックスのなかです。点滴中。
体温はまだ低いです。
結果?まだ「病名」らしいものがありません。
骨髄が血液を作り過ぎて、貧血と反対の状態。心臓が血液を循環するの間に合わないの、
心臓が弱っています。どうなる?わかりません。。。
とりあえずこのまま明日まで入院。様子を見て次のステップになるでしょう。
姿:片足に包帯で固定されている点滴の針。片手は、採血のため毛が剃られています。
細いにゃんこの手。。。
お腹の毛も全部剃られています:超音波検査でしょう。
しばらくそばにいました。お腹をなでてあげるといつものようにゴロンとして、足を延ばして、
手を万歳して、頭をきゅっとねじって、ブログのプロフィールの写真のように。白いあごの毛が可愛い。


何があった?
今朝。。。9時頃
お仕事に出かける準備をしていたら、うちの猫ルナが突然私のほうによたよたと歩いてきて、
私の足元で倒れたのです。すごい姿でした。。。ショックで腰が抜けてしまいながら
そのままダコして、車!どのように病院まで運転をしたか、信号が長かったことしか
覚えていません。

おおい先生に預けたとき、命が危ないといわれまして。。。片方が足麻痺状態。
血管が詰まったらしいです。


お仕事は休めない。。。放送後直ぐに病院に行きました。機械の中で点滴中のルナ。
先生の説明により、体温35度しかない、低すぎます(普通は38か39度)。
心臓が弱い。血液が固まっている。原因は検査でわかる。
でも、足の感覚は少し戻った。

詳しい検査は今日午後中にして、夜まで結果が出ます。

機械の透明な箱に近づいて、声をかけました。
反応して、目を開けて、「ニャー」と答えてくれる。
そして、はいはいして、私のほうに来て、ボックスの壁に鼻と足をつけて、よわよわしい声で
「にゃーにゃー」と話する。
離れるのがつらかったけど、休ませてあげないとだめなので、病院をでました。

夕方まで。。。時間が長く感じます。。。


ルナは私の猫娘。Bibi とギガボンのお母さん。
1999年10月21日に家で生まれた初めての子猫。
8歳半です。賢い。甘えっこ。オスよりもえらく、他の子のBOSSなのです。
ひきだしをあける、押入れもあける、部屋のドアもあける。鰹節を見つける。
ケージに入れても、あっという間に脱走できる。ケージのドアをひもで固定しないと、
すぐに開けてしまう。
可愛い。大事。大好き。

4年前、4月1日八匹の子猫を産んだ。子育てでガラガラにやせてしまい、
でも、一生懸命にお母さんをやっていました。今も娘のBibiちゃん家にいます。
ルナといつもべたべたする、仲良し親子。ギガボンもいますが、仲が悪く、
一緒にケージから出せません。

私風邪で具合悪い時、一瞬も離れないでそばにいるルナ。いつまでも離れない。
寝ているときには くっ付いてる、歩いたらべったりと後ろ歩く。

丸くて、ファファでさらさら。元気。
なんでたおれる。。。なんで?
luna.jpg



今朝の放送でお助けに来てくださった堂前綾子先生に感謝です!

自分のことは「強い」と思っていますが、今朝の私は「自分」じゃなかったような気がします。
いつ泣き出すかわからない状態。で、お願いして堂前先生に来ていただき、
今日は「アシスタント」として助けていただきました。ありがとうございました。

慰めのお便りもいただき、感謝しています。

猫たちは家族。大事な大事な家族です。

未分類】 | top↑
web拍手
一般的にはどうでしょうか?
先日お仕事を終って早めに帰宅した時の出来事。
まず、感謝です。無事で。

肌寒い日で、家の中猫たち小さな灯油ヒーターのそばに座って、じいっと私のほうを見ている。
「ん?なに?寒いのか?」寒かったみたい。「はいはい、今そのヒータを付けてあげるね」と
猫たちと話しながらヒータに火をつけました。すぐにくつろぐ猫たち。ああ、平和!
で、私は家中に動き回って、たまっていた家事をしていました。すると、変な煙の臭いがすることに気付いて、ストーブのある場所まで急いで行きました。
すごいことになっています!
普通につけた火は1センチぐらいの高さで青い炎で燃えるはずでしたが。。。
見たときに10センチ以上の高さで燃えていたのです!
猫も離れて非難するくらい!直ぐに非常用のスイッチをおとしました。
が、火が消えたのに、煙が出てきて、とまらない。
仕方なく、ヒーターを家の前にだしました。煙は止まらない。1分ぐらいたって急に火が出ました。
大変!小さな灯油タンクですが、中には灯油満タンです。爆発するかも。
どうしたらいいか分からなくて、消防署に電話。相談だけと思ったら、「今消防車が行きます、
離れて待ってください」と言われました。

消防車!?大げさにしなくて、自分で何とかできるかも?と言ったら、「だめ!待てて!」と
のことでした。
外に出て、まだ燃えてる!
でも、消防車来るから、何となく安心して、庭の奥に離れてみていました。
火はどんどん大きくなって、元気に燃え続けてる。

待ても待ても、やっと遠くからサイレンが聞こえてきたのです。
近くに来たサイレンの音が消えて、もう大丈夫だ!と思ったのですが。。。

電話してから10分ぐらいすぎました。

なかなか消防車が現れないの。火がすごく大きくなって、
先より怖い燃え方に変わったのです。

その時初めて恐怖を感じました。消防車はまだ来ない。。。私の近くには植木鉢用に
こした乾いた土のバケツ1個があったのです。
パニック寸前に私はその土を炎に一気にかけて、離れました。
すると、火は消えました!

2-3分たって道路側から近所の方の声が聞こえて、
うちのほうに歩いてる消防士一人とお巡りさん一人を連れてきました。なんと、
道がわからなかったらしいです????!!!!!!!!!!!~

「もういい、自分で消しましたよ」と言ったのですが、
「ごめんね」と言われ、庭のほうに二人は上がってきました。
そのあと、やっと消防車も到着。もう一人のおまわりさんと消防士3人、
ヒータを囲って、現場検証です。

「水かけないで正解!土でよかったよ」と言われました。

それはいいけど、本当に爆発したら、もし家から出せなくて、中で燃えていたら
どうなったのでしょうか。。。
道がわからない消防車、火事は消せませんね。
「ごめんね」で済むのでしょうか?

疑問だらけです。

「家の中も見せて。けが人はいませんか?」「どうぞ。無事です。」

怖かった。でも無事です。自分で消しました。




未分類】 | top↑
web拍手
子犬子猫の里親探し
[ 飼い主の都合により飼育できない子犬・子ねこと、新たに飼育を希望する方々の
出会いの場として「子犬・子ねこの飼い主さがし」を行ってます。 ]

詳しくは 動物管理センターのHPで。リンク:
http://www.city.sapporo.jp/inuneko/main/sagashi.html

未分類】 | top↑
web拍手
ヘレナの自主制作番組「Sunce i suncokret」は
ラジオカロスサッポロFM78.1MHz、朝10:00~11:00
(月曜日~金曜日)放送しています。

番組放送はスポンサーの提供と協賛のおかげで可能です。

番組内容はヘレナの故郷クロアチアとボスニアヘルツェゴビナのこと、
日本のこと、カルチャーショック、文化と習慣のこと、違いなど、
環境問題、動物管理(愛護)問題、日ごろ気に話題。
スパイスは懐かしい洋楽、日本の箏曲などです。

番組ではヘレナの話だけではありません。
私の周りにはいろんな職業と年齢の素敵な方がたくさんいます。
皆さんはさまざまな分野で活躍しています。スポンサー、ゲストとレギュラーメンバーの方々が
番組にご出演して頂いて、「うたえたいこと」、「面白いお話」、「楽しいお話」、
「勉強になるおはなし」、「ためになるおはなし」をしていただくことによって
地域のコミュニケーションにもなります。

番組のレギュラーコーナーをご紹介します。

提供 響きの森クリニック
    レギュラー放送 毎週木曜日10:10スタートで10分~20分間ぐらい、
    クリニックのご都合で 録音または生放送です。西谷院長先生、菊池事務長さん、
    気功教室の木下さん、他にもスタッフと患者さんも登場します。

提供 株式会社にっかん
    毎月第2と第4金曜日 番組後半(10:30~11:00)で生放送 、倉田さんと佐々木さん

提供 クラブジパング (ジパング企画の内容となります)
    ・第1と第3水曜日は「親塾」講師木村先生、レギュラーメンバー堂前先生、石島先生、ヘレナ
    
    ・第2と第4水曜日は「Sunce i suncokret 内放送研究クラブ」と「オンエアーゼミ」、
     レギュラーメンバーは札幌女子短期大学Mase教授、
     生徒のK.Harunaさん、S.Yukaさん、K.Misaさん。Harunaさんは他の曜日の「Sunce」放送に
     も、アシスタントとして登場することがあります:「親塾」他

協賛 たかさき法律事務所
    第2と第4木曜日 番組後半(10:30~11:00)で生放送 高崎先生。

そのほかに、毎月第1と第3月曜日 「捨て猫、捨て犬問題、環境問題を皆で考えよう」レギュラーテーマとして「にゃんの会」生放送です。「にゃんの会」の放送レギュラーメンバーは絵本作家 堂前綾子さん、「ふくろうおじさん」石島しのぶさんとSunce i suncokretのヘレナです。コーナーゲストの登場もあります。

「頑張る北海道人 遊びに来たよ!」は番組ゲスト専用のお時間です。

番組のメイン アシスタントは 札幌のシンガーソングライター 歌手NORICOです。
「Sunce i suncokret」はNORICOさんを応援しています。

そして、聞いて頂いているリスナーの皆様も「Sunce i suncokret」の大切なメンバーです。

皆様、いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
ヘレナ

未分類】 | top↑
web拍手
子猫
昨日のホウ素で里親の呼びかけをしていた子猫ちゃんたち、
ブログにのせる前、
みな新しい家族が出来ました。
よかった♪♪♪
子猫たちです:
koneko.jpg

未分類】 | top↑
| Home |
プロフィール

Suncokret

Author:Suncokret
* Have a nice day *
クロアチア人、
ボスニア・ヘルツェゴビナ生まれ育ち、
現在北海道国籍(?)
ヘレナです(=^・^=)
* Dobrodoshli *
Think globally,act locally!







最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター