FC2ブログ
FC2 Blog Ranking

| Home |
web拍手
三笠ペット問題
以下は 先日出したポストカードです。

三笠市市長 小林和男様
犬も猫もペットより、家族です。
家族のメンバーがいなくなって、寂しさ、孤独さと
闘わなくてならない日々が待っている。
住まいの環境の一部は、ペットとの同居でもあります。
残酷な選択の前に立たされている三笠の市営住宅の
方々の立場になって見てはいかがですか?何かの
方法はないでしょうか?「手放す」という決まりを、新しい
「ペットの飼い方」のルールに変えられないでしょうか?
今の時点でペットを手放した方々は、取り戻すという方法もあるでしょう。
ルールは人間が作るものですね。だからそのルールを
変えることも出来るではありませんか?


DSCF0701.jpg



ペットを手放すか市営住宅をでるか?
選択期限は3月31日。
厳しい条件に追い詰められた飼い主の皆さんの
気持ちを想像するだけでも泣きそうです。

ペットにさようなら言うか、
住み慣れた家を出なくてならない、その理由が 
         {動物に「迷惑をかけられている」他の住民} です。
バランスが崩れています。
 いったい、どっちのほうがかわいそうでしょうか?

飼い主がキチンと管理してないケースもあったかもしれません。
でも、ルールを新たに作って、回覧板、町内会会議などで皆さんに
つたえる、方法はいろいろありますね。
アンケートで調べた後、飼い主の教育に力を入れてもよかったではないでしょうか?

***** *****
この件に対して、是非こちらもご覧になってください:
三角山文庫 堂前綾子先生のブログ
スポンサーサイト

未分類】 | top↑
web拍手
3月30日 ガイヤナイト
2008年3月30日(日) 18:00~20:00
電気を消してください♪

ガイヤナイト 詳しくはG8サミットのサイトまで:

http://www.do-summit.jp/candle/akarenga.php

未分類】 | top↑
web拍手
「にゃんの会」放送案内
2008年3月31(月曜日)
にゃんの回放送日です。

「にゃんの会」 放送 レギュラーメンバー
  絵本・布絵本 作家 堂前綾子先生、
  石島しのぶ先生(ふくろうおじさん)
  ヘレナ

FM78.1ラジオカロスサッポロ
朝10時~11時「Sunce i suncokret」番組内
(自主制作番組作成・MC フリーパーソナリティ ヘレナ)
「にゃんの会」  放送は毎月第1と第3月曜日(3月は31日も放送あります)

*環境問題・捨て猫犬問題

*野良猫を地域猫にする方法さがしましょう。
動物たちの命を奪わないで、共存する方法。
捨てられた猫だけではなく、犬も、ほかの動物たちも、
に対して、皆さんのアイディア、考え、経験、心配、不満、
怒りなど、募集しています。どんな意見でも、貴重です。

*忘れられないあなたのストーリも聞かせてください。



未分類】 | top↑
web拍手
イベントご案内
イベントご案内
 主催 三角山文庫 

「犬・猫などの身近な動物や環境問題を考える催しのご案内をします」

     日時 4月13日(日)  午後2時~3時45分

     場所 イトーヨーカドー札幌琴似店 (JR琴似駅前南出口側)  
          1階 トライ・アングル広場
     
     料金 無料です

     内容  『紙芝居と音楽ライブ』

 
・ 紙芝居「三本足のロッキー」
       又は紙芝居「すてねこポチとたまのおはなし」 どうまえあやこ

           *バック演奏 アイヌの楽器 ムックリ 石島しのぶ
       

 ・ 紙芝居「ハチドリのひとしずく」 ヘレナ
             [南米アンデス地方の先住民族 民話より]

           *バック演奏 シンガーソングライターNORICO
          

        
    * *・音楽ライブ 札幌のシンガーソングライターNORICO   
                 の生演奏と歌ですよ!!お見逃しなくね・・・**

        ・ その他・・・
           *環境を考えよう!『祈りのエコロジー」

           *札幌の都市山『みんなの三角山』

    *北海道洞爺湖サミットの勝手応援団

   主催 三角山文庫 
       にゃんの会「犬・猫などの身近な動物や環境を考える会」

     連絡先 札幌 三角山文庫
            TEL・FAX 011-611-7614 

未分類】 | top↑
web拍手
地雷爆発 その後
ボスニア
3月18日地雷爆発で重傷のエンヴエルD.さん、まだ集中治療室ですが、よくなりました。人口呼吸器もはずされ、
お食事も自分で出来ます。
地雷撤去中に同僚二人がなくなりました。

未分類】 | top↑
web拍手
週末
三角山行ってきました。
登山口で 偶然、「三角山の金太郎」大和君にあいました。
DSCF0683.jpg

「これから木に登るよ!見てね!」にこにこして、元気!
「OK!見ます!」と一緒に山道を登りはじめた。
木に登る、遊びだと思いましたが。。。違った!大和くんのトレーニング日課です。
コーチはお父さん。
小学校まであと一年。大和くんは毎日三角山に登って、それから毎日20本の木に
登ります!長靴をぬいで、裸足でのぼる。枝をうまく使いながらどんどん高く行きます。
「怖くないか!?」と聞くと「ぜんぜん!いい景色が見えるよ~」と大和くん。
「大和くんの写真撮っていいか?」「撮って撮って!ピース」

突然、どこか木のずうっと上から声が:「ヘレナさん、愛してるよ!」
「わっ、ありがとう、嬉しいよ! じゃあ、大和くん、大きくなったら
私と結婚してくれる?」と聞くと、
「それは出来ないよ~」 あっさりふられてしまいました。
「ねえ、なんで?」
「だって、僕お母さんと結婚するんだもん!」
「わあ、それは強いライバルだな、あきらめよう」 
雪のない季節、大和くんは真っ赤なジャージ、トレーナーとバンダナそして裸足で
三角山をのぼています。
DSCF0688.jpg


三角山のふもとにはリンゴ園があります。
リンゴの木たちは冬の眠りから起きようとしている。

DSCF0579 - コピー


登山道はまだ雪です。あがるときより下りが大変。片手にスキーのストック、片手に
カメラ。バランスとりながら道草しながら、景色をエンジョイしながら、小鳥の歌をBGMに
贅沢な時間。

DSCF0637.jpg


帰ったら、パンを焼きました。
一番簡単な「山形パン」の生地で、小さなパンたくさん。中はウインナーとチーズです。
(パンは焼いてから4時間一番おいしい。)
DSCF0562.jpg

未分類】 | top↑
web拍手
地雷の状況 ボスニア・ヘルツェゴビナ2008
2月と3月に2回事故がありました。
2月事故は一般市民が犠牲なりました。
 戦争中の難民の人たちが自分の地域にもどって、生活のために 解って
危険な場所に入るケースがおおい。
今回、1人が亡くなって、1人重傷です。
事故現場は 地雷の危険の案内板がありました。
森林の地域で、周りは地雷注意のプレートがあっても、
木をもとめて二人の木こりが入りました。
入口付近で、いくつかの地雷を自分たちで撤去して、
そして森に入りました。そのあと森の中で木を切る作業中に
地雷爆発があいました。
事故のあと、危険なので、簡単に地雷地域には入れなくて、レスキューには4時間もかかりました。
 3月18日の事故は専門のチームが地雷撤去中に爆発がおきて、2人は亡くなって、1人重傷。
危険だから、地雷地域に入らないように呼びかけはいつもありますが、生活のため無視する人が多い。
3月19日も重傷の1人はいまだに意識ないです。

 BiHでは、地雷撤去が進んでいますが、まだ13000ヵ所の地雷の数は
220000以上です。
すべてを撤去するのに2019年まで(11年間)かかるそうです。
 市民の教育のため、いろんなイベントと勉強会があります。
子供用の勉強会もあります。
ちなみに、地雷反対の国際デイは4月4日です。世界から地雷はいつ消えるでしょうか?

jirai.jpg
(写真 sarajevo-x.com)

未分類】 | top↑
web拍手
放送案内 親塾 
親を教育する!?
明日3月19日10時から、
木村先生の第2回「親塾」の放送です。
是非聞いてください。
講師:木村先生。
放送メンバーは堂前綾子先生、石島忍先生、ヘレナ。
FM78.1MHzラジオカロスサッポロ 「Sunce i suncokret」

未分類】 | top↑
web拍手
ペットか市営住宅!That is the question!
お願い!!!

cat1.jpg


なんとかならないでしょうか!

命とお金のバーターは新たな形で登場ですね。


「アンケート」で「反対」と書いた人たちの中、今は考え直している人もいます。

運命の3月31日はもうすぐです。
追い詰められた飼い主の方々の選択は???
ペットたちの運命は?

酷く残酷です。

三笠猫のお願い
「三つの傘をひらいて、
ぼくを
冷たい雨から
守ってください」
mikasacat.jpg

未分類】 | top↑
web拍手
希望
宇宙飛行士 土井さんの宇宙での最大任務は 「きぼう」を建設すること。

希望って力強いことば。そして誰にでも持つ事が出来る。
時々「第1希望」「第2希望」とか聞かれることがありますね。
いろんな希望がある。希望には複数がある。

それでも、人生を歩んだら、希望を失うときもあります。
C'est la vie (セラヴィー  フランス語で That's life. それは人生。)

そういう時に空を見上げて見て、お星さまの仲間と一緒坂本キューさんが
今も歌っていますよ。上を向いて歩こう。

上には希望がある。
今回土井さんが「希望」のシンボルを創っているのです。

未分類】 | top↑
web拍手
「にゃんの会」放送案内
FM78.1ラジオカロスサッポロ10時~11時「Sunce i suncokret」内
放送「にゃんの会」  次回は3月17日(月)

野良猫を地域猫にする方法さがしましょう。
動物たちの命を奪わないで、共存する方法。
捨てられた猫だけではなく、犬も、ほかの動物たちも、
に対して、皆さんのアイディア、考え、経験、心配、不満、
怒りなど、募集しています。どんな意見でも、貴重です。

忘れられないあなたのストーリも聞かせてください。

「にゃんの会」 放送レギュラーメンバー
  絵本・布絵本 作家 堂前綾子先生、
  石島しのぶ先生(ふくろうおじさん)
  ヘレナ(フリーパーソナリティ)


未分類】 | top↑
web拍手
コブシ平で 三角山の日♪3月11日(311m)
準備完了♪ルナにゃんが見守る中、出発を待つエコベアーだいごろ君。
だいごろ君は古いT-シャツでできています。リユーズ、リメイク、リサイクルしましょう♪
DSCF0537.jpg

ヘレナの「ハチドリ紙芝居」もこの日のために古いY-シャツに書きました。
リサイクルだけじゃなく、心の中の環境を整える楽しい作業でした(^-^):
DSCF0497.jpg

そして「季節外れの」こいのぼりも♪
DSCF0514.jpg


標準登山道は、登山道入口から頂上まで、「10坂」に小分けしています。2の坂の終わり点では、
沢山のコブシの樹に囲まれた広場があります。通称「こぶし平」。
DSCF0544.jpg

こぶし平には今日、3月11日、石島しのぶさん(ふくろうおじさん)主催で、
イベントと「エコアート展」がありました。エコをテーマに、布と古布でかかれた絵といろんな言葉。
雪の中のアート展、とてもしんせんでした。もちろん、ロープギャラリーもありました。
DSCF0541.jpg

13時30分にはけーナ演奏と即興語りも神秘的でした。まっ白い三角山の雪に黒く見える
濡れた冬の樹木のコントラスト、そしてその中に飾られたカラフルな作品。即興語りのS.さんはに
インスピレーションでしたでしょう。
DSCF0550.jpg

昨日のいいお天気が嘘のようにどこかに消えてしまい、強い風に霧雨。1時ころ雨は雪に変わりました。
寒い!剃刀のような北風。でも、集まってきた参加者は負けませんでした♪

数日間続いていた温かさは、皆さんが楽しみにしていたイグルー(かまくら)を壊してしまいました。

でも、笑顔と文化があふれたこぶし平は なんだか 暖かかった♪
DSCF0556.jpg


帰り道に出会った「裸足の坊や」 YAMATOくん大好きな「石島さん」とうれしいツウーショット。
後ろは堂前綾子先生とやまと君のパパです。(裸足は雪が解けてから)
DSCF0557.jpg


私の番組に2回出演していたやまと君に「私のこと  知ってる?」と聞いたら、
「ヘレナさんだあああ」とニコニコ答えが!嬉しい♪

毎日のように今日も元気に三角山を心いっぱい頂くやまと君でした。そしてやまと君に負けずに
私たちイベント参加者も。

未分類】 | top↑
web拍手
明日は「三角山の日」♪
三角山311m だから3月11日=三角山の日。
朝10持~こぶし平でイベントがあります。
森のギャラリーでエコーアート展です。
13:30~ の語りとけーナ演奏 の先着10名 小石で猫の絵(byヘレナ)プレゼント。

テルテルボーズにお願いしよう、明日天気にな~れ♪

未分類】 | top↑
web拍手
晴れ♪
ただいま12時です。
TVで天気予報:
すべての地域お日様マーク 北海道晴れです!

顔晴れ(がんばれ)北海道!

Minichan2.jpg

ミニちゃん、カメラを枕に^^
太陽の当たる窓際で寛ぐ姿を撮ろうと思ってたのに、
カメラを取るのもったいなく、携帯で写しました。

未分類】 | top↑
web拍手
親塾
ヘレナの自主制作番組 「スンツェ イ スンツォクレート」、
新しいテーマ:「親塾」

木村先生の第1回放送でした。親を教育する?
是非聞いてください。次回は3月19日です。
講師:木村先生。
放送メンバーは堂前綾子先生、石島忍先生、ヘレナ。

未分類】 | top↑
web拍手
Kravata ネクタイの故郷クロアチア
Croata クロアタ=「クロアチア人」から「cravat」=「ネクタイ」の名前ができました。

ネクタイはクロアチア出身。17世紀、フランス軍隊を応援していた
クロアチア(クロアタ)人軍隊が首に付けていたバンガナのようなものがきっかけ。
King Louis XIVはクロアチア兵の美しいユニーフォームと首の周りの「バンダナ」に
ほれてしまい、自分でも「ネクタイ」を着けるようになったそうです。

世界中に広がったネクタイ。つけるとき、クロアチアを思い出してね♪

長さ808 m、 一番広い所 25 mの 巨大kravata in 
Pula市 :古代ローマ時代のarena)にネクタイ!

arena2.jpg

未分類】 | top↑
web拍手
愛をこめていろいろ
愛護=Protection

「動物が人に迷惑を及ぼすことがないよう動物の適正飼育及び保管」

「迷惑」のスケールは?
「保管」の意味?

「愛護」の「アイ」。。。どの辺にあるでしょうか?

結果的には、飼い主、里親が見つからない場合(一番多いケース)、
 「アイ(護)」たっぷりで 殺す。

お金がないから、勝手に(?)増えた小さな口に餌、住処を長期にわたって与えられない?
だから 「愛護」の意味で殺す?
簡単。素早い。安い。 命とお金のバーター。

大体にして、人間はおかしいな動物です。お金がなかったら、人間自身も病院へ行けない。薬変えない。
お金がなかったら、「死ね」って?

よくあることもうひとつ。大変な病気で特殊な治療 手術などが必要な時、
治療に必要な膨大な金額が発生します。
そのお金がなかったら、どうなる? 「死ね」って?

人間に質問。
なぜ 治療、薬、診察には お金がかかるでしょうか?(幼稚な質問ですか?いいえ。)

治療、薬、診察などの料金、国が払うべきでは?(日本だけではなくて)
人間が作ったシステムだから、人間が修正すれば?


命には大きい小さいない。
命は測ることができない。
命は比べることもできない。

命は、どんな生き物おなじく、一度しかないもの。

人間らしさとは、いったい、なに?


未分類】 | top↑
web拍手
地球は人間だけのものではありません
札幌動物管理センターの

「 センターの業務内容
1 動物愛護業務
 動物の愛護及び管理に関する法律に基づき、動物愛護思想の普及、啓発を図るための業務。
動物の適正飼育の指導 」

の1行目にこのように書いてあります:

「 動物の健康及び安全の保持、動物が人に迷惑を及ぼすことがないよう動物の適正飼育及び保管についての指導を行っています。 」


  動物が人に迷惑を及ぼすことがないよう。わかります:人間の住まいを守ることです。

では、
人間が動物の住処を奪って、えさ場を壊して、仕方なく動物たちは人間の住む場所に近寄らなくてはならない状況を作った。
人間は自然を破壊しています。
人間は自分の勝手で飼っている動物を捨てます。
この地球で、自然が掃除できないゴミを作っているのは人間だけです。
人間が動物に自然全体に、地球にそして 自分自身にも迷惑をかけています。

人間は自分で作った原因から自分を守るための法律を作らなくてならないこと、
おかしいと思いませんか?

地球は人間だけのものではありません。

小さな命。でも命。
n3.jpg

未分類】 | top↑
web拍手
動物管理センターのホームページ
以下は 札幌市動物管理センターホームページに書かれてあるメッセージです。

よくある質問」のページの下です

 飼育している犬やねこが飼えなくなった。

 まずは、もう一度本当に飼えないかどうか考えてみてください。次に新たな飼い主を探す努力をしてください。それでも無理な場合、動物管理センター、または各区の保健センターで引取りを行っております。引取りを希望される方は動物管理センターまでご相談ください。

 札幌市では毎年1,000匹以上の犬・ねこが放棄され、それ以上の数の捨てねこが当センターに収容されています。そしてそのほとんどが致死処分となっています。
 不幸なペットたちを少しでも減らすために、犬やねこを捨てないで下さい。また、繁殖を望まない場合は避妊・去勢をしましょう。  」


ペットを飼う前に : http://www.city.sapporo.jp/inuneko/main/kaumaeni.html

飼い方 : http://www.city.sapporo.jp/inuneko/main/kaikata.html
「飼い方」のページの下にこんなデータも:
「札幌市では年間2,500頭以上のねこ(うち子ねこは1,900頭以上)が収容され、そのほとんどが致死処分となっています。」

未分類】 | top↑
web拍手
長男***長にゃん***ギガで~す
ギガは、ラジオスターであるギガボンのお父さんです。
おとなしくて、クールで、でも甘えん坊。
ハンサムでしょう♪(おやばかかな?)

DSCF0381.jpg

未分類】 | top↑
| Home |
プロフィール

Suncokret

Author:Suncokret
* Have a nice day *
クロアチア人、
ボスニア・ヘルツェゴビナ生まれ育ち、
現在北海道国籍(?)
ヘレナです(=^・^=)
* Dobrodoshli *
Think globally,act locally!







最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター