FC2ブログ
FC2 Blog Ranking

| Home |
web拍手
にゃんの会放送日
次の放送日は3月3日です。
にゃんの会のテーマは 野良猫問題 (野良猫を地域猫に)、環境問題などのお話です。
絵本作家 堂前綾子先生 と 梟おじさん 石島しのぶさんとともにお届けします♪

この猫ちゃん、インターネットで見つけました。うちのルナにそっくりです^^
stoner.gif


スポンサーサイト



未分類】 | top↑
web拍手
自然の力 vs お金の力
100cm以上の札幌の積雪。去年の倍。
除雪は間に合わない、排雪も間に合わない。

近所の風景:
snow.jpg


道路が狭い。左右に除雪で出来た山にスコップで
雪を投げても、「山」の半分ぐらいしか届かなくて、コロコロと
「雪崩」が道路に戻る。

私が住んでいる隣の「班」は、住民がお金を出し合って、
「注文除雪・排雪」をして、その辺だけきれいになっています。
町内会の他の地域は雪に埋まっています。
 
「予算から」 と 「個人ポケットから」 の差。

お金の力。



未分類】 | top↑
web拍手
窓ギャラリーで♪
可愛いお客様がお食事に来てくれました。窓ギャラリーの前のナナカマドの木にバスケットをかけて、ご飯、パン、リンゴなどをいつも入れてます。
向かいの空き地は森そのままで、いろんな野鳥がいますが、赤ゲラが一番多くて、森の名前を
「赤ゲラの森」と勝手につけました。
今日は珍しくこの子が来ていました。
ムクドリでしょう。。。?顔と頭に白い部分と黄色・オレンジ色のくちばし。

173.jpg


ムクドリは群れで生活する。上の写真をを撮ってから、ほかの仲間がどこにいるか気になりました。
で、隣の大きな木の上でした:
ムクドリの群れ


ナナカマドの木は英語で「Rowan」というです。
ケルト人はナナカモドがマジカルパワーを持つ「魔法の木」としてよく使いました。
船を嵐から守るために必ずナナカマドの枝を船に入れていました。家に入れると、家を
雷から守れる。Druidの魔法のつえもナナカマドから作っていました。美しい真赤な実は鳥たちの餌になります。
密度がたかいので、燃やしても、「七回かまどに入れても燃えない」から名前がナナカマドとなりました。

未分類】 | top↑
web拍手
1・2・3・4んじられな~い
なんで日本のテレビのCMで 思い切り音をたてて食べたり飲んだりするでしょうか?
美味しそうのつもり?もうう!1・2・3・4んじられないわ!ごくごくお茶飲む音、スースーと
スープをすする音、くちゃくちゃとガムを噛んでる小生意気なルックスの少女、
ちゅるちゅるすーすーフーフーくちゃくちゃ 例のお茶漬けのCM...ブーブーも言えばちょうどいいかも:‐)

音をたてて食べる習慣があるといっても、TVのCMまで。。。

未分類】 | top↑
web拍手
大雪の中
北海道の冬は大雪のイメージです。今回の冬始めは雪が少なくて、温暖化の影響かなと思い、ちょっと怖かったです。でもいまは嫌になるほどの雪が降り積もり、相変わらず北海道人を困らせています。

私は北海道に来て、出会ったのは雪かき用の道具。
色んな種類のスコップに、「ママさんダンプ」←すごい名前ですが、とても便利なものです。
そして小さなの除雪機。クロアチア、ボスニアには雪かきしますが、道具はスコップの何種類しかありません。

先週の土曜日の大雪、大変な思いをしました^^;;;
私の愛車の四駆に裏切られ(バッテリーがダウンしてしまいまして)、乗用車の代車が来ました。
夜は友達の結婚式でした。用意して(ドレスにハイヒール、髪セット。。。)代車に乗って、道路に出た
瞬間、ほとんど家の前で、雪に埋まって、沈んでしまいました。。。様子を見に車から降りました。やっぱり、おもいっきり埋ってる(涙)雪は降り続く中、車庫にあるスコップで掘り始めた。膝までの雪にスカートはひらひらと泳ぐ、底の固い雪にハイヒールが刺さって、動きずらい。髪は少しずつ乱れてゆく、
マスカラは。。。
近所の方が雪かきしていて、こちらのパニック状態に気づき応援に来てくださったのです(Y.さん、本当にありがとうございました)。
車を押してもらいました。びくっともしません!ヘルパーを取りに再び車庫へ。ハイヒールは底に刺さる、スカートはひらひら雪の中泳ぐ。。。邪魔くさい!一回家に戻って雪かき用のズボンとジャンパーを着て、外へ。ヘルパーをつけて、Y.さんが車を何回もおしてもらい、やっと動いた!坂は上がれない。道を下るしかなく、そのまま横小路まで降りて、ロードヒーティングまで出ました。助かった!家まで歩いて、着替えて町へ!しかし、喜ぶのは早かったです:ロードヒーティングは雪を溶かすの間に合わなくて、雪が多く、再び動けなくなったのです。空回りするタイヤ、車は勝手に滑り降りてる!そりみたい!怖~い。。。
坂道を登れないタクシー数台、横小路に埋まって助けを待ってるタクシーも。
別の方向から来た2台の車に私が邪魔。ドライバーの方たちが出てきて、押してもらいました。
横小路のお宅の前に車を置かせていただき、私は自分の家まで歩いて帰りました。最初に埋まってから2時間もすぎていました!結婚式はあきらめるしかなかった、とても残念です。
歩きながら、髪には氷柱が出来て、チリン・チリンと音がしていました。。。

で、結果としては、結婚式に行けなくて、筋肉痛と、風邪。

マスクをつけて、お仕事普通とおりです。

マスクは、珍しいです。最初は変な習慣だと思っていましたが、使ってみると、最高にいいものだと
実感しました。国では、口の前にハンカチを押えて、そのまま歩く。手は痛くなるし、めんどくさいし。。。国の人に日本のマスクの習慣を紹介したいです。




未分類】 | top↑
web拍手
Luna(ルナ)
5にゃんの中、長女、8歳。
luna2.jpg

マウスとツーショット^^

未分類】 | top↑
web拍手
三角山のお話
2月23日(土) 宮の森の環境を守る会のイベントで石島しのぶさん(フクロウおじさん)が
「三角山と私」のテーマでお話ししました。
その時の様子です。

086.jpg


088.jpg


未分類】 | top↑
web拍手
除雪
先日放送後、ラジオカロスが入っている
回廊ビルの裏小路除雪シーン。

snow_rem.jpg


大きな恐竜が雪を食べやすくするために、
小さな恐竜が一生懸命に雪を集めている、
とすぐおとぎ話の世界に飛んでしまう私。

未分類】 | top↑
web拍手
三角山散歩
昨日午後、小学校のレッスンが終わって、素晴らしい青空に誘われ、3時頃三角山までお散歩に出かけました。登山靴は、こういう日のために、常に車につんであります^^
登山口に着くと、なんとか車を駐車するスペースを見つけ、靴を履き替、軍手を持って、さ、出発。登山口のすぐ左側横にポールにたくさんのスキー用のストックがかけてあります。
1年中においてありますが、私は雪のときだけに使います。
DSCF0042.jpg

登山道はきれいに出来て、歩きやすい。これから上る人、下山する人、狭い登山道に出会い、必ず挨拶をかわします。町では考えられないですね、知らない人同士は、「山」という共通の友をシェアーしています。
午後の陽が樹木にあたり、真っ白の地面に長い影を描く。森のキャンバス!
ゆっくり歩きながら写真を撮ったり、木の間に見える町を見たりするともう二の坂に着き、
緩やかな「ウェーヴ」に見える道を楽しむ。
DSCF0070.jpg

ところどころ誰かの小さな足跡が現れて、山の小さな住民は頑張って冬に耐えている証拠です。だれの足跡かな?っと考えるのが楽しい。
DSCF0114.jpg

二の坂の終わりに「コブシ平」の入り口です。
小さな雪だるまさんが出むかえてくれる。
DSCF0077.jpg

広場の真ん中あたり鎌倉があります。
DSCF0076.jpg

中に入ってみると、中は快適!雪のテーブルとグルリと壁に沿った雪のベンチ!可愛い♪
DSCF0082.jpg


三角山の高さは311m。それで、3月11日は三角山の日!この日はコブシ広場で朝10時からイベントがあります。森のギャラリーにいろんな作品が飾られます。テーマはエコロジー。
参加自由。
コブシ広場は登山口から近いです。ちょっとした山のお散歩気分でお出かけください。
三角山のパワーをもらいましょう♪

未分類】 | top↑
web拍手
ゲスト^^
最近お庭に来るようになった大きな「猫君」。小鳥用のご飯を食べて、窓からのぞいた瞬間
慌ててカメラを取りに走った。間に合った!この顔ですよ(笑)
ゲスト

未分類】 | top↑
web拍手
LOHAS(ロハス)ってなに?
*******
環境問題が生まれた流れを見ましょう:

大量の化石燃料の消費

大量生産

便利さ・豊かさ

環境汚染
地球温暖化

複雑で
深刻な
環境問題

この問題の解決に生活スタイルでむかう人達の生き方&考え方です。
LOHASとは、1990年代アメリカのコロラド州で地球環境問題や農薬汚染の問題に危機意識を持った人たちが作った新しいビジネス・コンセプトです。
LOHAS= Lifestyles of Health and Sustainability の頭文字
をとった略語です。健康と環境、持続可能な社会生活を心がける生活スタイル。
資源をこれ以上減らさない、環境を壊さない、汚さない生き方を心がけることです。


未分類】 | top↑
| Home |
プロフィール

Suncokret

Author:Suncokret
* Have a nice day *
クロアチア人、
ボスニア・ヘルツェゴビナ生まれ育ち、
現在北海道国籍(?)
ヘレナです(=^・^=)
* Dobrodoshli *
Think globally,act locally!







最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター