FC2ブログ
FC2 Blog Ranking

| Home |
web拍手
1月放送ご案内
毎週月~金曜日の「Sunce i suncokret」 2008年放送開始は1月7日(月)。
この日のレギュラーは「にゃんの会」です。

毎週水曜日17時~18時 「ヘレナのキャンバス」は1月9日より放送開始。

2008年1月4日(金)13時~16時 アシスタントNORICOと共に
新年特番の「Sunce i suncokret」 を3時間生放送します♪
引き続き16:15~17:00 「お琴の時間」をお届けします。お正月にちなんでお楽しみください♪

ルナで~す♪
ルナ


スポンサーサイト



未分類TB(0) | top↑
web拍手
天才虫取りさん、きつつきです
北海道の大自然の中に自然オアシス札幌があります。
都会といても、中央区には登山と森でお散歩することが出来るの、
札幌っ子なら皆知っています♪三角山、旭山公園、円山、
藻岩山。。。1,2,3、4んじられない(byヒルマン監督^^)
でも、信じて!札幌は山と森にかこまれ、街の中に住んでいても、
どこかの田舎にいるような気がする場所が沢山あります。
そして、森の動物と野鳥も、みなどうどうとまちに来ます。
リスはもちろん、キタキツネもお庭に「こんにちは」と遊びに来ることがある。
野鳥もいろんな種類を見ることが出来ます。

今日はリビングの窓の前「野鳥ギャラリー」で撮った写真です。

家のすぐそばには森です。冬は雪かき格闘で、嫌になりますほど。
しかし、なぐさめになるのは、沢山の野鳥が(季節関係なく)
お庭に遊びに来てくれます。
そのためわざわざバードウオッチングに出かけなくていい(^-^)。
シャッターチャンスはいつもありますので、
カメラは常に窓の近くにキープです。

リビングの窓の前に大きなナナカマドの木(「野鳥ギャラリー」)があります。
冬にはその木の枝に餌バスケトを用意して、毎日あまったご飯、パン、
などを入れています。
色んな鳥が順番に食べに来ます。
きつつきたちは家のベランダの柱を朝早くからつつく音で
よく目がさめます^^;

いつも来ているのは赤ゲラ。体長がわりと小さめ
と羽の大きな白い部分があるので、
エゾオオ赤ゲラではなく、エゾ赤ゲラだと思います。頭の上に赤い部分があると
オスで、ないはメスらしい。
DSCF9738.jpg

今朝のお客様はこの子でした。今年はじめて見ました。
ヤマゲラのオスです(頭に赤い「帽子」があるのはオスらしいです)。
DSCF9752.jpg

未分類TB(0) | top↑
web拍手
(株)にっかん プレゼントのお知らせ
株式会社にっかんから感謝をこめて
「年末感謝・お年玉プレゼント」
・消臭αペット(ペット用消臭剤)
・消臭αSH(トイレ用消臭剤)
・あぶらクリーン(油汚れ洗浄剤)
 のサンプル3本セットを
 リスナー10名様にプレゼント!

この商品は自然なもので作られています。
環境に優しい、人間とペットにも安全なものです。

ご応募方法:
ラジオカロスサッポロの 
e-mail request@radiokaros.com
FAX 011-622-5201
またはお葉書 
〒064-0821 ラジオカロスサッポロ

※いずれも番組名か「ヘレナ」と「にっかんプレゼントきぼう」と必ずお書き下さい。  

2008年1月11日「Sunce i suncokret」番組後半の株式会社にっかんの
レギュラー出演中に10名様を抽選で決めます。

未分類TB(0) | top↑
web拍手
環境に優しい BIO消臭剤
78.1MHz 10:00~11:00「SUNCE i SUNCOKRET」
(スンツェ イ スンツォクレート)
番組に、株式会社にっかんのスタッフの方々が
毎月第2金・第4曜日にレギュラーゲスト出演しています。

「環境にやさしく」をテーマに株式会社にっかんの新しい商品!他にはない製品!
確かな技術!をFMの電波に乗せて皆様にお届けしています。
是非一度聞いてみて下さい。

家庭内で「におい」の色んな原因があります。
ペットもその一つです。
私は猫5にゃんと同居しながら、毎日が戦争と言ってもいいぐらいの状況です(笑)

にゃん達はテリトリマーキングをする、人間によって都合の悪い習慣を持つ。
しつけとは関係ないことです、それは長年の同居でわかりました。
本能ですね。

「攻撃」のあと掃除しても、なかなか独特な臭いが消えなくって、困っていました。
ホームセンターなどで色んな商品はありますが、「安心できる」と言うものには出会ったことがないです。
その悩みを(株)にっかんの方に話しました。そして、にっかんの商品 BIO消臭剤の
サンプルをモニターで使うことになりました。
使い方の色んな方法を考え、実行!そして、驚くほどの結果が!
いつものしつこい臭いが一番困っていた「重症」のところで減り、
そんなに「重症」じゃない場所は完全に消えた!
「重症」である場所は継続して使うことにより、臭いも大分減りました。

用途別で色んな商品がありましたが、一般のお客様ではなく、業務用のみでした。
嬉しいことに、今月から一般のお客様も買うことが出来るようになりました。

環境に優しく、人間とペットに安心して使えることは嬉しいですね!

以下のリンクから入ることが出来ますので、どうぞ覗いて見てください:

オンライン販売リンク:http://storeuser9.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/k_nikkan

株式会社にっかんのサイト :http://www.k-nikkan.co.jp/

未分類TB(0) | top↑
web拍手
省エネ
「ハチドリのしづく」:私に出来ること

紙芝居で一人でもハチドリが増えたら、なんって素晴らしいこと!
だて、環境問題を解決して、未来を救うのは 一人から始めることなんです!

クロアチアでことわざがあります:
「麦の一粒一粒が集まったら、一つのパンができる。
レンガ一個一個を重ねたら、一つの家ができる」

そこで私は付け足したい:
「水一滴一滴集まれば、どんな炎だって消せるでしょう!」

人間一人ひとり力が弱いけど、一人ひとりの力を合わせれば、
凄いパワーが生まれる!だから、皆自分で出来る一ことでもいいから、
したほうが、大きな力に変わり、この世界を救うことが出来るでしょう!

ハチドリ

未分類TB(0) | top↑
web拍手
先日友人のお店にお邪魔したとき、この石を見てひとめぼれしました!
「はい、これ、プレゼント!」と言われ。。。嬉しかった~♪有希さん、THANKS!!!
ローズクオーツ

このほかに沢山のブレスレット、ペンダント、ストラップ、ネックレスもありました。
色んなパワーストーンで素敵な作品を作っているのは札幌のデザイナー一條めぐみさんです。

パワーストーン 様々な色と意味、効果を持って、そしてなんだか夢も持つような気がします。
体と心が疲れたとき、癒しをあたえてくれるでしょう。小さなお楽しみですね。

未分類TB(0) | top↑
web拍手
ちょっとフォト
普通の食パン1枚に普通にバターを真中にぬって、普通にトースターで焼き、出てきたのは
このハート模様!偶然100%!なんだか、楽しいな~と思いました。お気に入りの
くまのプーさんのマグカップはコーヒーです。モーニングコーヒー無しで一日が始まらな~い。
DSCF9733.jpg

ミニルナ(5にゃんの中の次女)、夏はほとんどこの場所で過ごす^^
MiniLuna


未分類TB(0) | top↑
web拍手
省エネを考えよう!リンクです
省エネを考えよう!
キャンペーンの情報です。ご確認ください。
アンケートの書き込みの場合、「ラジオカロス ヘレナ」と書いてください。
宜しくお願い致します♪

http://www.radiokaros.com/
http://www.co2co2down.com/blog/

未分類TB(0) | top↑
web拍手
祈りのエコロジー 第1回イベント無事終了
ゲストの皆様、参加者の皆様、ありがとうございました!

参加者とお客様の年齢、幼稚園児から70歳ぐらいまで。苫小牧からわざわざ来てくださった方もいました。そして国際的:ケニヤのピーターさんとそのご家族。

ハチドリのお話 紙芝居「みなハチドリになれば」へレナ&ハチドリの歌byNORICO。
Stage2

「すてねこぽちとたま」紙芝居 堂前綾子さん&ムックリ 石島しのぶさん
Stage3

Yukaちゃんと古いT-シャツで出来たエコ・ベアーズだいごろ君とみさえちゃん。リサイクルの大切さのお話をしました。
IMG_0149.jpg

Norico演奏のあとアンコールそしてクリスマスソングでとても盛り上がりました♪
Stage

IMG_0174.jpg


ふくろうおじさんのプレゼント、お客様と参加者全員にあたりました。

古いT-シャツで布ぞうり(Harunaちゃん)、子ども服リサイクルとして布絵本、ピーターさんのケニヤ風の手作りアクセサリー、高橋さんのエコアート、沢山の内容でした。

未分類TB(0) | top↑
web拍手
イベントのお知らせ
*** 祈りのエコロジー ***
こころのしづく
主宰「にゃんの会」
2007年1215日(土)18:00~20:00(開場17:00)
伏見稲荷神社 大広間
会費 500円(子ども無料)ハーブ茶付

ハチドリの話紙芝居「皆ハチドリになろう」(ヘレナ)&ハチドリの歌(NORICO)
野良猫問題を考えよう:「すてねこポチ・たまの話」紙芝居(堂前綾子)
札幌のシンガーソングライターNORICO演奏
エコ・アート  高橋理恵
歌「洞爺湖ブルース」いずみ恵子
ふくろうおじさんこと石島しのぶ{造形作家・画家など多方面で活躍}
お楽しみプレゼント(石島しのぶ)
温暖化を考える 古いT-シャツに新しい命を!
みなさんの自由な参加各自PRするものや・リサイクルショップに出品出来る物あれば
     ご持参くださいね。
自由にリメイクして会場でPR
T-シャツ リメイクdeイベントのマスコット ダイゴロ君(Misaちゃん作)
アクセス:
〒064-0942札幌市中央区伏見2丁目2番17号
交通機関
・地下鉄東西線円山駅から市バス西12・環50で慈啓会前下車
・啓明線大通りから市バス西53で啓明ターミナル下車
周辺地図は伏見稲荷神社のホームページからどうぞう

未分類】 | top↑
web拍手
響きの杜クリニックでミニコンサート
2007年12月8日(土)響きの杜クリニックで西野流呼吸方&気功教室の
あと琴ミニコンサート
がありました。(提供 響きの杜クリニック、企画 ジパング)
リラックスタイムにぴったり、琴の音色が心に響かせたのは札幌出身の
琴プレーヤーさつきさん。
DSCF9702.jpg

未分類TB(0) | top↑
web拍手
オシム監督に千羽鶴
11月16日に脳梗塞で東京の自宅で倒れた日本サッカー代表IvicaOsim(イヴィチャ・オシム)の様子は徐々によくなっています。CTスキャンの検査結果は今まで一番よかったおうです。
意識を取り戻したあとお粥など食べれるようになりました。
少しからだをおこすことも出来ます。目が覚めた瞬間、そばにいた息子アマールさん(ジェフ・ユナイテッドのコーチ)にかけた最初の言葉は「試合は?2010年W杯日本はなんのグループ?最新のボスニアヘルツェゴビナの試合結果?」サポータ&ファンから送られた「千羽鶴」は病室に飾られています。
オシム監督は世界中に人気者です。

未分類TB(0) | CM(0) | top↑
web拍手
エコ・ベアー ダイゴロ君
今朝の放送ゲストは札幌大学女子短期大学の皆さん。眞瀬先生の代わり堀江先生と教え子3人
Misa K.さん、Yuka S.さん、Haruna K.さん。相変わらず賑やかで、楽しい時間でした。
後半は、前回の放送に続き、環境の話題でした。古いT-shirtをリメイクして、環境に貢献しようとのことでした。そこで今日の5人目のゲスト、エコ・ベアーダイゴロ君の登場!Misaさんの作品で、t-シャツとお爺ちゃんの古いチェックのシャツ(ダイゴロ君のマフラ)。
Yukaさんはダイゴロ君に声をかしたおかげで、エコーベーアの話も聴けました^^。
daigoro1.jpg

結局、12月15日のイベントまでマスコットになったダイゴロ君を私があずかることに。
それで今日、小学校の授業にも一緒に連れて行きました。6年生のクラスでした。チャイムがなったときには皆さんにダイゴロ君を紹介して、リユーズ(reuse)=再利用の大切さを少しだけ話しました。

未分類TB(0) | CM(0) | top↑
web拍手
にゃんの会
昨日は 絵本作家堂前綾子さん、「梟おじさん」石島しのぶさん、ヘレナにより「にゃんの会」の放送日でした。
皆さんのリアクションもありました。感心を持って頂いたのはありがたいことです。
色んなご意見が必要です。これからもご意見、アイディア、あなたのストーリなど、
宜しくお願い致します。

すて猫は野良猫となり、環境に悪い、増える、病気ではないか?などのようなことで、問題扱いとされ、行政で処分。
私の考えは、命を奪うより、ノラ猫達生かして、「地域猫」に変えるといい。
増えないように、不妊・去勢手術をして、元の地域に戻す方法があります。
命のバーターとして「お金」の問題が発生します。保健所で管理、処分する費用を、地域猫の管理(不妊・去勢手術、健康チェック)にまわせたら。。。
「にゃんの会」のイベントで地域猫用の寄付金を考えたいと思います。
堂前先生の提案は円山動物園の獣医さんがその管理の一部でも出きれば。。。私は、これはとてもいい考えだと思います。
これからの行動と結果はここのブログと放送内で発表します。

お知らせ1
「にゃんの会」主宰イベント
2007年12月15日(土)18:00~20:00
伏見稲荷神社 大広間
会費 500円
「祈りのエコロジー  こころのしづく」 
猫の話:すてねこぽち・たまの紙芝居(堂前綾子)
ハチドリの話&唄: 新曲発表(NORICO)とハチドリの話紙芝居(ヘレナ)
ハーブ茶&プレゼント(石島しのぶ)
温暖化防止「課題」:古い t-シャツに新しい命を reuse・recycle(再利用&リサイクル)
是非あなたのアイディアで「ハチドリの一滴」を地球に!


お知らせ2
ヘレナは 1月に発行される石島しのぶさんの「三角山通信」には環境問題、地域の野良猫、カラス、猿などの問題に関して記事を書くことになりました。
「ロハスの感じる三角山からの手紙***地球は人間だけのものではありません」

ロハス ってなに?

大量の化石燃料の消費

大量生産

便利さ・豊かさ

環境汚染
地球温暖化

複雑で
深刻な
環境問題

この問題の解決に生活スタイルでむかう人達の生き方&考え方です。
LOHASとは、1990年代アメリカのコロラド州で地球環境問題や農薬汚染の問題に危機意識を持った人たちが作った新しいビジネス・コンセプトです。
LOHAS= Lifestyles of Health and Sustainability の頭文字
をとった略語です。健康と環境、持続可能な社会生活を心がける生活スタイル。
資源をこれ以上減らさない、環境を壊さない、汚さない生き方を心がけることです。

...READ MORE▼

未分類TB(1) | top↑
web拍手
にゃんの会 放送案内
2007年12月3日
「スンツェ」10時~11時まで。
にゃんの会 皆様のご意見をお待ちしています。
地球は人間だけのものじゃニャイよ!

地球は人間だけのものじゃニャイよ!

未分類TB(0) | top↑
web拍手
地雷問題 
Is there a way to mine free land?
NO地雷への道はありますか?

今でも、 ボスニアはまだ「戦後」です。
地雷問題のページはこちら

未分類TB(0) | top↑
web拍手
故郷あっちこっち
ボスニア・ヘルツェゴビナの ヘルツェゴビナの地方

美しいヘルツェゴビナの自然の中の都市MostarとStariMost(オールド・ブリッジ)

Mostarモスタール市ギャラリー←ここにクリックして、見てください♪

未分類TB(0) | top↑
| Home |
プロフィール

Suncokret

Author:Suncokret
* Have a nice day *
クロアチア人、
ボスニア・ヘルツェゴビナ生まれ育ち、
現在北海道国籍(?)
ヘレナです(=^・^=)
* Dobrodoshli *
Think globally,act locally!







最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター